yo’s diary

誰かの役に立てれば良いな(笑)

頭の良い話し方ってなんですかね。

あっこいつ頭良さそう…って思われる話し方が出来たらいいなぁ、とふと思いました。
少なくとも男子はバカみたいな話し方より断然かっこいい話し方の方がいいですよね!

で、かっこいい話し方って何だと考えてたらですね、『あ、まてよ外人の話し方ってかっこよくね?(日本語に直したやつ)』って思いたちました笑
まあ個人差あると思うけどね。

何でかっこよく聞こえるのかの理由を考えてみると、おそらく例をふんだんに使い、またその論証の責任(根拠を挙げる責任)をしっかり果たしてるからだと思います。
それと外人は論理的に(まあ要するに評論の文章のように)話すからだとおもいます。

だから、これからはちょっとしたことを言うときも必ず例を挙げて、その例の根拠をしっかり述べるようにするとかっこよくなるかもしれませんよ!(まあそれが論理的に話すってこと)

と思いました!!

受験英語界に、論理を導入して英文を読み解くことを初めてした、横山雅彦っていう人がいますが(授業は賛否両論だが、僕はこの人の書く本に関してはいいと思う)その人が書いた本で、高校生のための論理思考トレーニングっていう本があるんですけど、その本で、上でのべた、外人の話し方について詳しく書いてあるので読んでみましょう!(高校生以外も)】



まあ、そもそもかっこよさの主体をどこに持ってくるのかによって違うので個人差があります。僕は論理的に話すことに主体をもってきました。